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個人情報保護方針

個人情報保護方針

株式会社アルファシステム(以下「当社」といいます。)は、医療事務処理用システムの販売及びサポート、ソフトウェア開発、ハードウェア販売、ITソリューション事業、フレイル健診事業を営む企業として、本人の権利利益の尊重及び個人情報の保護を社会的責務と考えております。本人の権利利益の尊重及び個人情報の保護を事業運営上の最重要事項と位置付け、個人情報保護方針を定め、これを実行し、維持を行います。

個人情報の取得・利用・提供、目的外利用の禁止

本人の権利利益の尊重及び個人情報保護を目的とする体制を確立し、個人情報の取得、利用、提供において所定の規則に従って適切に取扱います。また、取得時に提示した利用目的の範囲を超えた個人情報の取扱いを行わないよう、措置を講じます。

法令・規範の遵守

個人情報の取扱いにおいて当該個人情報の保護に適用される法令及び諸規則、国が定める指針その他の規範を遵守します。

安全対策

セキュリティ対策を講じることにより、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に努めます。

苦情相談対応

個人情報の取扱い及び当社の個人情報保護マネジメントシステムに関して、本人からの個人情報に関する苦情及び相談に関して適切な対応を行います。

マネジメントシステムの継続的改善

個人情報の保護に関するマネジメントシステムを定め、役員及び従業員に周知徹底し、個人情報の保護に関するマネジメントシステムの定期的な見直しを行ない、継続的な改善を行います。



制定日:2020年10月1日
株式会社アルファシステム
代表取締役 佐藤 嘉晃

苦情相談窓口/保護方針に関する問合せ先

個人情報の取り扱いに関するお問い合わせは、下記窓口にて受け付けております。
 
【個人情報取扱い窓口】
〒010-0802 秋田県秋田市外旭川字四百刈2-6
TEL:018-853-1120 FAX:018-853-1102
株式会社アルファシステム 個人情報保護総合担当窓口

個人情報の取り扱いについて

株式会社アルファシステムでは、個人情報の保護に関する法律に基づき、弊社の保有する個人情報に関し、次のとおり公表します。

1.個人情報の取得・取扱いについて

株式会社アルファシステム(以下弊社といいます。)は、弊社は個人情報を提供されるすべての方々(以下本人といいます。)の個人情報を保護することが、個人情報取扱事業者としての重要な責務であると認識し、その取扱い方針を以下の通り定め、個人情報の保護に努めます。
 
<事業者名>
株式会社アルファシステム

<代表者名>
佐藤 嘉晃
 
<個人情報管理者および連絡先>
個人情報管理者:松渕 貴志
〒010-0802 秋田県秋田市外旭川字四百刈2-6
TEL:018-853-1120  FAX:018-853-1102

2.個人情報の管理について

弊社は個人情報の漏洩、滅失、破棄損等の防止のために、法令、ガイドライン及び弊社の内部規則に従い、適切な安全管理策を施し、保有する個人情報の保護に努めます。また、従業員に対しても個人情報の取り扱い等についての教育を行い、その保護に万全を期すよう努めます。

3.個人情報の取得と利用目的について

 1. 弊社は個人情報を取得させて頂く場合は遵法精神に基づき適正な手段で行います。尚、弊社が
   個人情報の取得を意図し、ご本人から書面やWeb等を通じて直接提供いただく場合、個人情報
   の利用目的を明示させて頂きます。ただし、提供時の状況から利用目的が明らかな場合は、利
   用目的の明示を省略させていただくことがあります。
 2. 弊社は、「利用目的一覧」に掲げる利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報を利用い
   たします。
 【利用目的一覧】  
  ● 本人と弊社との間の契約の成立および履行。
  ● 本人との商談、打合せのための連絡。
  ● 受託業務(間接取得のため、保有個人データではありません。)契約した受託業務を遂行するため
  ● 弊社、関連会社および弊社の業務提携先のサービス・商品等のご案内。(宣伝物、印刷物
    送付等)
  ● マーケティングおよび販売促進、商品企画のための統計データ作成。(個人は識別できま
    ん)
  ● 弊社におけるサービスの開発、分析及び研究。
  ● 弊社事業(医療事務処理用システムの販売及びサポート、ソフトウェア開発、ハードウェア
    販売、ITソリューショ事業、フレイル健診事業)における連絡、提案、募集及び契約。
  ● 緊急時における連絡。
  ● 募集に関連する事項。各種企業情報、従業員募集内容等のご案内のため
  ● 従業者の採用選考に係る業務(保有個人データ)。採用選考を実施するため。採用選考結果
    をご本人に通知するため。人事・給与管理を行うため。社会保険・労務保険・厚生年金事務
    を行うため。社内サービス・福利厚生を行うため。労務安全衛生管理、施工管理業務を行う
    ため。業務上の連絡、災害発生時等の緊急時連絡のため。法令に基づき、従業者の健康管理
    を行うため。業務管理、資産管理、システム管理等行うため。
 
 【監視カメラによる録画について】
  弊社が管理する施設において、ご本人の安全のため、防犯のために監視カメラにて録画させて
  ただく場合がございます。予めご了承ください。録画された情報は、一定期間保管され、の後
  速やかに消去いたします。
 【電話対応の通話録音について】
  弊社は、ご本人のご意見やご要望等を正確に把握して対応するため、また、電話対応の品質向
  を目的とした電話対応教育のため、お客様との通話を録音させていただく場合がございます。
 
 3. 個人情報保護法の施行前に取得し、弊社にて保有する個人情報に関しては、上記の利用目的で
   継続して利用させていただきます。
 4. 弊社は、合併、分社化、営業譲渡等で、事業を継承し個人情報を取得した場合、継承前にご本
   人に同意を得ている、または通知、または公表した利用目的の達成に必要な範囲内で利用しま
   す。
 5. 「法令に基づく場合」「人の生命、身体または財産の保護」「国の機関等への協力」に該当す
   る場合は、上記利用目的の範囲外であっても事前の同意を得ずして個人情報を取得し、また利
   用させていただく場合があります。

4.ご本人への連絡又は接触する場合について

お客様及び従業員が同意した利用目的の達成に必要な範囲内において適法かつ適切にご本人に連絡又は接触いたします。
但し、次のいずれかに該当する場合は、除きます。
 
 1. 法令に基づく場合。
 2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが
   困難であるとき。
 3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の
   同意を得ることが困難であるとき。
 4. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行すること
   に対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に
   支障を及ぼすおそれがあるとき。
 5. 個人情報の取扱いの全部または一部を委託された場合であって、当該個人情報をその利用目的
   の達成に必要な範囲内で取扱うとき。
 6. 取得の状況からみて利用目的が明らかであると認められる場合であって、利用目的などを本人
   に明示、通知または公表することなく取得した個人情報を利用するとき。

5.個人情報の第三者への提供について

弊社は以下の場合を除き、個人情報を外国を含む第三者に提供することはいたしません。
 
 1. 法令に基づく場合。
   ※行政手続における特定の個人を認識するための番号の利用等に関する法律においては、
   社会保障、税及び災害対策に関する特定の事務のために、従業員等の特定個人情報を行政
   機関等及び健康保険組合等に提供する場合等に限る。
 2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得る事
   が困難であるとき。
 3. 公衆衛生の向上または児童が健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本
   人の同意を得ることが困難であるとき。
 4. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行する
   ことに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務
   の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
 5. 特定した利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の取扱いの全部または一部を
   委託するとき。
   なお弊社は、クレジットカード決済代行業者にお客様のクレジットカード情報を提供する
   ことはございません。

6.個人情報取扱いの委託について

円滑な事業運営を行い、より事業を提供するために、事業・業務の全部または一部を委託する場合があります。この場合、特定した利用目的の達成に必要な範囲内において適法かつ適切にこれを行い、個人情報を適切に取扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において、個人情報の適正な取扱いに必要な適正管理及び機密保持事項等を取り決めて契約いたします。

7.保有個人データに関する事項の周知および開示等の請求について

1. 弊社は、ご本人からの求められる開示、内容の訂正、追加または削除、利用停止、消去及び三者
 への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有する開示対象個人情報に関して、ご
 本人からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者へ
 の提供の停止(以下、開示等という)を求められた場合は、遅滞なくこれに応じます。
 また、適法かつ公正な手段によって個人情報を取得し、特定した利用目的の達成に必要な範囲内で
 個人情報を利用いたします。
 
【ご本人確認に必要な書類】
 お問合せの際に、ご本人又はご本人の正当な代理人であるか確認を求める場合がございますのでご
 協力をお願いいたします。ご本人からの依頼であることを確認するため、下記のいずれかをご提出
 いただきます。
  ・運転免許証のコピー ・健康保険証のコピー ・年金手帳のコピー ・住民票の写し   
  ・パスポートのコピー ・外国人登録証明書のコピー
 
【保有個人データの取扱いに関する苦情・相談の窓口案内】
 ・当社の所属する認定個人情報保護団体
  一般財団法人日本情報経済社会推進協会
  東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
  個人情報保護苦情相談室
  TEL:03-5860-7565/0120-700-779
[苦情相談窓口/保護方針に関する問合せ先]
  〒010-0802 秋田県秋田市外旭川字四百刈2-6
  TEL:018-853-1120 FAX:018-853-1102
  株式会社アルファシステム 個人情報保護総合担当窓口
 
ご本人又は代理人の方が個人情報の利用目的の確認、照会、利用停止等を希望されている場合の手続き及び連絡先は上記に個人情報の取扱いに関するお問合せ対応窓口をご参照ください。
弊社の個人情報保護に関する苦情・相談につきましても上記の対応窓口でお受けいたします。
直接、弊社へご来社いただいてのお申し出はお受けいたしかねますので予めご了承ください。
 
【保有個人データの開示等の請求手続】
 代理人による依頼の場合は、上記に加えて代理人資格の確認書類(法定代理人の場合:戸籍謄本/抄
 本の写し、代理人の場合:ご本人からの委任状)が必要です。
 
 1. ご依頼に応じて個人情報を開示等する際、所定の手数料(1件当たり500円 送料等の実費)を
   申し受けます。
 2. 以下の事項に該当する場合、ご要望に応じられない場合がありますのであらかじめご了承くだ
   さい。
  ● ご本人又は正当な代理人との確認ができない場合。
  ● 弊社の開示対象個人情報に該当しない個人情報に関して利用目的の確認、開示、訂正、追加
    、削除、利用停止等のご請求をされた場合。
  ● 弊社の保有個人データを開示することによって、ご本人又は第三者の生命・財産・身体その
    他の権利利益を害するおそれがある場合。
  ● 弊社が保有個人データを開示することによって、弊社の業務の適正な実施に著しい支障を及
    ぼす恐れがある場合。
  ● 弊社が保有個人データを開示することによって、他の法令に違反することとなる場合。
  ● 弊社の保有個人データに関して訂正、追加等のご請求をされた場合に、利用目的からして訂
    正等が必要ない場合やご要求が事実と相違する場合。
  ● 弊社の保有個人データに関して削除、利用停止等(以下利用停止等といいます。)のご請求
    をされた場合に、弊社の手続上の違反(利用目的外の利用、取得又は「個人情報の第三者へ
    の提供について」上記に該当する事由以外での第三者への提供)が認められない場合。
  ● 弊社の保有個人データに関して利用停止等のご請求をされた場合に、利用停止等を行うこと
    が困難な場合であってかつ代替手段によりご本人の権利利益を保護し得る場合。

【保有個人データの安全管理のために講じた措置】
   当社における個人データ等の安全管理措置に関する主な内容は以下のとおりです。

 1.    基本方針の策定
  ●    個人データの適正な取扱いの確保のため、「個人情報保護方針」「プライバシーポリシー」
     を策定・公開
 2.    個人データの取扱いに係る規律の整備
  ●    取得・利用・保存・提供・削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその
     任務等を定め、対応。
 3.    組織的安全管理措置
  ●    個人データの取扱いに関する責任者を設置
  ●    個人データを取扱う従業者及び当該従業者が取扱う個人データの範囲を明確化
  ●    法や規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の報告連絡体制を整備
 4.    人的安全管理措置
  ●    個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者への研修を実施
  ●    個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載し、入退職時の秘密保持誓約
     書を取得
 5.    物理的安全管理措置
  ●    個人情報を取扱う区域において、入退室管理をおこない、従業者のみに制限
  ●    施錠保管等による個人情報の閲覧を防止する措置の実施
 6.    技術的安全管理措置
  ●    アクセス制御による個人データへのアクセス可能者の限定
  ●    個人データを取扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護
             する仕組みの導入
 7.    外的環境の把握
  ●    個人データの保管を国内に限定していることを確認した上で、保管場所における安全管理措
             置の実施


8.個人情報を提供されることの任意性について

利用目的の達成のために必要とされる個人情報が提供されない場合、各種事業・業務等を適切な状態で提供できない場合があり、利用目的が達成されないことがあります。必須項目以外の項目の記入は任意です。よろしければご記入をお願いします。特にご記入がない場合でも、お客様の不利益になることはございません。
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